緊急事態宣言等発令時の音楽教室レッスンについて 4月6日

「改正新型インフルエンザ等対策特別措置法」施行に伴い、万一「緊急事態宣言」が発令された場合、すべてのレッスンは休講とさせていただきます。
なお、レッスン休講中には、一部オンラインレッスンへの切り替えを予定しております。詳細はあらためてご案内いたしますので、しばらくお待ちください。

TOPオーディション中止のお知らせ、および発表会について 4月5日

日頃から大変お世話になっております。発表会にお申込をいただきありがとうございます。新型コロナウィルスの収束時期が見えない心配な日々が続いておりご心労のことと存じます。また、感染予防対策で急な当教室の対応にご協力いただき感謝申し上げます。
発表会につきましては、検討しました結果、5月31日(日)の戸塚フィーラム、6月7日(日)の成増アクトホール、ともに予定通り開催いたします。しかし、皆様の安全を第一に考え【3つの密】を作らない形態にて開催いたします。
◎ 生徒10人程度に、講師担当別にグループ分けいたします。客席も完全入れ替え制の形態を取ります。 グループ入れ替え毎に換気をいたします。
◎ TOPコンサートステージは無しとします。 よって、TOPオーディションは中止にいたします。
◎ アンサンブル演奏の中止 (追加ステージ;連弾はございます)
◎ 表彰式は簡素化
◎ 講師別に集合写真撮影が終わったら即、帰宅なさってください。GW明けにプログラム配布を予定しております。集合時間等をご確認くださいませ。
さらに、感染予防対策としまして
・発表会当日は、ホール入口での手指消毒、手洗いの徹底、講師、スタッフもマスク着用
・座席は、家族間を5席以上空けて着席、列も3列以上開けて着席(まばらな着席)、お客様もマスク着用などの義務付けをお願いいたします。

ただし、近隣のコロナウィルス感染状況や公共施設、ホール等の使用が出来ない場合、政府からの緊急措置発令の状況によっては中止とする場合もございます。 また、レッスン休講や、発表会の中止などの場合は、随時、生徒、保護者様にはご連絡いたします。 HP掲載もしておりますのでご確認ください。
例年と違う形態の発表会ではありますが、生徒、保護者、講師の健康、安全優先で対処してまいります。 学校休校、遊びで外出できない生徒さんは、いつもよりピアノ練習をして、発表会への目標を持って頑張っている姿を目の当たりに見ておりましたので、その成果を発表する機会は設けたいとの気持ちでこのような形態といたしました。何卒、ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。
一日も早い収束を願うばかりです。引き続き、感染予防をなさってお過ごしください。

2020年4月5日
ピアノギャラリー音楽教室 校長  石黒 望海

週末レッスン再開のお知らせ 3月31日

日頃よりピアノギャラリー音楽教室をお引き立て賜り誠にありがとうございます。
先週、各都県知事からの週末外出自粛要請がありましたので、週末の3月27日(金)〜3月29日(日)のすべてのレッスンを急遽、休講といたしました。急なご対応いただきましてありがとうございました。
その後、2週間の週末外出自粛延長、平日の夜間外出自粛と行動制限が大きくなっている現状です。
4月12日(日)まで週末の土日レッスン(金曜は除く)を休講延長する予定でおりましたが、安倍首相の会見で、収束までは時間がかかり長期戦となる発言から、外出自粛要請が4月末さらに5月GW明けまで延長されることが大いに予測されます。
そうなりますと、レッスン再開のメドがたたないこととなります。大手の音楽教室で2月末から休講しているところもあるようですが、当教室は個人レッスンが主で、待合室やレッスン室内が混雑したりすることがない個人教室に近い形態をとっております。
学校が休校となってからは、生徒さんたちはレッスンと先生に会えることを楽しみにして元気に通ってくださり、ストレス発散してくださっているようです。

検討した結果、音楽教育の継続性の必要性、生徒さんの楽しみと活力回復、地域の皆様の心の疲労回復のために、楽器店として役割を果たしていきたいと総合的に判断をしまして、当教室はレッスンを再開することにいたします。

もちろん、健康、安全が第一です。新型コロナウィルス感染予防対策には【3つの密】を作らない方法を徹底して取り組みしてまいります。今まで通り、手洗いの徹底、鍵盤やドアなどの除菌、さらに、1人ずつ、十分な換気を取るなどの追加対策を取ります。発表会の開催につきましても、今日現在は開催予定でおります。

また、今後、政府からの要請、地域の感染状況により、休講、閉店、発表会延期、中止の措置を取る場合が十分に考えられます。随時、連絡いたします。

グループレッスン(3人以上)については、生徒、保護者と相談の上、ペアレッスン(2組以内)少人数などのレッスンへ変更して、【3つの密】を作らない方法でレッスン再開を検討しております。
先週末、金、土、日のレッスン休講した生徒、保護者には度々の変更でご迷惑とご心配をおかけして申し訳ございません。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


臨時休講のお知らせ 
3月26日

この度、東京都・神奈川県の外出自粛要請に伴い、3月27日(金)より3月29日(日)の3日間、全てのレッスンを休講とさせていただくことといたしました。
急なお知らせで大変恐縮ではございますが、皆様の健康と安全の為、どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。
振替の日程につきましては、次回レッスン再開時に、担当講師とご相談くださいませ。

新型コロナウィルス感染予防対策について 2月28日

グループレッスン(リトミック・キーボード・大正琴)クラスと、公共施設での出張レッスンにつきましては 3月14日(土)までの間、レッスンを臨時休講とさせていただきます。
※ 3月13日(金)追記 グループレッスン科目の内、少人数クラスにつきましては3月15日(日)以降順次レッスンを再開いたします。再開日程はクラスにより異なりますので、個別にご案内いたします。
※ 個人レッスン科目は、現在のところは通常通りレッスンいたします。

急な決定により皆さまにはご迷惑をおかけしますが、感染拡大防止のための対応です。ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

教室へ入室した際
1. 講師、生徒、保護者、全ての方は、手洗いうがいを徹底してくださるようお願いいたします。
2. 先生方へ 1人毎、レッスン前にクリーナーにて鍵盤を拭くようにしてください。

3. 体調が悪い場合は大事をとって、お休みされるようお願いいたします。

なお、今後、当教室地域に感染者が出た場合やその他の感染情報、学校、文科省(政府)からの指示によって、個人レッスン全ての休講やグループレッスン再開日程を変更する場合もございます。引き続き、予防対策をなさってくださるようお願いいたします。

2020年2月29日
ピアノギャラリー音楽教室